北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

保育園ブログ

花の写真

 過ごしやすいいい季節となりました。このあと梅雨が来てじとじとじめじめには辟易しますが、最近の五月晴れの日の気持ちのいいこと。風が強い日も多いのですが、お散歩にはもってこい。お昼ご飯のあとの0歳児のお散歩はみんな心地よさそうです。中にはすぐにうとうとしてしまう子も。

さて、GWが終わっておうちでたっぷり遊んだ子どもたちの中には、保育園の生活を忘れてしまって日中泣く子もいます。新入園児に多いのですが、第二のおうちとして子どもたちが安心してくつろげる場所にすることが保育園の課題と言えます。各クラスの栽培等も始まりますが、お花や緑がいつも子どもたちの視界にある環境など目に優しい自然に囲まれた生活が子どもの情緒の安定に欠かせないのではないかと思います。休みの日にフラワーフォト講座というものに参加しました。花の写真を撮るのですが、とても難しく集中力を要します。先生が撮った花の写真はすばらしい気を出していました。明らかに自分が撮った写真と花の美しさが違うのです。私も腕を上げてすてきな花の写真を家や園に飾れるようにしたいな。

                               園長 田中 裕

2014年05月14日   北野保育園

ページのトップへ戻る