北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

保育園ブログ

収穫日和、運動日和

ようやく秋晴れが続くようになりました。朝晩の寒暖の差も大きくなり、紅葉も始まっています。今日は毎年この時期に行っている4、5歳児のニンジン、大根掘りの日でした。さらに3歳児は親子遠足で同じ畑でニンジンを掘り、隣の公園で運動会で披露するはずだった演目と親子競技を行いました。午前中は暑いくらいの晴天で秋らしい収穫日和、そして運動日和になりました。

 

ニンジン、大根掘りは地域の方も5組参加してくださいましたが、例年ほどの大きさのニンジンは残念ながら収穫できませんでした。原因は10月の雨や台風だそうです。3回も植えなおしてやっと今日の状態だそうです。野菜が高騰するのもわかります。畑の方はそれでも「家が流されたりした人に比べたら」ということをおっしゃっていました。この畑は小学校も茶摘みに来ることで有名ですが、代が替わったら畑も続けられないとおっしゃいます。別の畑も何年も前にやめてしまい、さつまいも掘りができなくなってしまいました。昔から行かせてもらってきた畑がなくなるのは寂しいことです。日本の食料自給率をあげるにはどうしたらいいのでしょうか。園長 田中 裕

 

 

                                                                  

2019年11月07日   北野保育園

ページのトップへ戻る