北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

保育園ブログ

とうきょうホイクマンあらわる

東京都の施策で「とうきょうホイクマン」に任命された二人の芸人さんが秋から来ています。4回目の今日はテレビ取材も入り、東京テレサイトという番組で特集されるそうです。コメンテーターのきく姫さんも来てくれて一日撮影となりました。ホイクマンの二人は

現在の待機児童問題に付随する保育士不足の解消のために都知事から任命されたようです。保育士を目指す人、資格を持っているけど現場で働いてない人、保育士として迷っている人、そんな人たちすべてに保育士の仕事の楽しさだけでなく、大変さ、つらさを含めて「やりがい」をもって仕事に誇りをもってもらいたいというのが、我々の伝えたいことです。

 誕生会への参加、保育への参加、給食の時間の体験など、主任がついてテレビ用にレクチャーをしながら撮影が進みました。「とうきょうホイクマン」の二人は現在、ランパンプスというお笑いコンビでラジオのレギュラー、またあの「火花」の映画出演もしていますが、1人は保育士資格をもっており(小、中、高の教員免許もあるそうです)、もう一人も保育支援員の資格を持っているそうで、仕事への思いはしっかりもっているようです。

 ちなみに「とうきょうホイクマン」」として認可保育園に来たのは、東京の中でうちの保育園が初めてで今後は、小規模保育園などまた違う形態の保育園に行く予定だそうです。園長 田中 裕

2017年12月06日   北野保育園

ページのトップへ戻る