やきいも会がありました
・本園で毎年恒例の「やきいも会」を実施しました。冬といえば熱々のサツマイモがおいしい季節です。北野保育園にはシンボルツリーともいうべきケヤキが2本あります。このケヤキの落ち葉をたき火にして「やきいも」をやるわけです。子どもたちはいつお芋が焼けるのかとわくわく!年長さんは「先生、いつ食べるの?今でしょ!」の連呼。近くにお住まいの方が10組、小さなお子さんを連れて参加してくださいました。
・落ち葉がないために公園で集めてきたり、煙が出ないようにガスで焼いたりしている他園の話を聞くと、落ち葉を集めてたき火をして、芋を焼くなんて、今の時代こんな贅沢な環境はないでしょう。(近隣の方には煙で迷惑をかけて申し訳ありません。)
・昨年は分園も別に焼き芋ができたのですが、分園の大家さんの敷地にマンション建築がはじまり、今回は残念ながら実施できませんでした。
・1月8日にはもちつき、今回は焼き芋と日本の冬の風物詩ともいえる行事を行い、子どもたちに伝えていくのは保育園や地域の役割です。今後も子どもたちに大切な文化を伝えていきたいと思います地域の方もぜひ、ご参加してください。
*たき火を行うにあたって、消防署と区役所には届け出をしてあります。
園長 田中 裕