運動会がんばりました
台風が2週続けて日本を通過していきました。幸い、園には被害がありませんでしたが、日本各地で大きな爪痕を残していきました。
そんな台風の間隙をぬって、11日にはさわやかな秋の空気を感じながら運動会を行いました。0歳児から5歳児までそれぞれ楽しく踊ったり、一生懸命走ったり。わたしが目指す園は「ひとりとみんなが輝くところ」です。運動会の日の子どもたちは遊戯でも親子体操でも競技でもかがやいていました。0歳児には0歳児の、5歳児には5歳児の輝きが見られました。発達段階がちがっていても見せる輝きは同じです。
午後は親子競技やリレーが続きます。4歳児のリレーと5歳児のリレーは一学年とはいえ、走りに差があり、もうすぐ1年生のさくら組はさすがと思わせる場面ばかりでした。バルーン、組体操ばかりでなく、開会式のリーダーや準備物のお手伝いをする姿に来賓でいらした北野小学校の校長先生や副校長先生は感心していました。そう、来賓のかたもたくさん来てくださいました。ありがたいことです。卒園児も例年は兄弟関係の小学生が多いのですが、今年は兄弟姉妹のいない卒園児が何人も来てくれました。うれしいことです。
職員が実行委員を組織して行事を終わらせるまでは緊張がずっと続きます。今回、すばらしい運動会ができたのは縁の下の力持ちとなるスタッフが計画的に進行を進め、主役である子どもと保護者がかがやく場になったからです。みなさん、どうもありがとうございました。 園長 田中 裕