秋なのか夏なのか
正統的な夏ではなく、なんとも困った8月でした。35度超えが続いてギブアップしたくなったら、急に雨続き。涼しいのはいいのですが、お天道様が何日も見られず、子どもはプールに入れず。東京はまだそれでも晴れた日が多かったと思いますが、広島を始め土砂災害に見舞われた地域など、被災地にはお見舞い申し上げます。また、天候不順により作物への影響は避けられません。日々の食事や給食まで心配ですね。
防災の日は避難訓練も引き取り訓練も雨の中行われ、梅雨みたいな天候に辟易していたら今日は久しぶりの晴天になりました。どのクラスも待ってましたとばかり、お散歩にでかけました。5歳児は毎月恒例のゴミ拾いも行いました。ゴミ拾いは公園に行くのですが、曜日の関係かまったくゴミがない時もあります。今日は燃えるゴミ、不燃ゴミをあわせて700グラム超でした。子供たちはトングを使って本当に喜んでゴミ拾いに参加します。小中学校も定期的にゴミ拾いを行えば、どれほどゴミが多いか、そして、ゴミを捨てないという意識が定着すると思うのですが・・・。
なんか脈絡のないことばかり書いていますが、このあとまた夏に戻るような気温になることが心配です。せっかく秋らしい虫の音が夜の街から聞こえるようになったんですから。(ちなみに3歳児のばら組からは鈴虫のすてきな合唱が聞こえてきますよ!)
来週は1~5歳児まで敬老の集いがあります。園に遊びに来ることができるおじいちゃん、おばあちゃん、楽しみにしていてください。高齢者施設訪問もマイライフだけでなく、最近は有徳高校の近くの「徳丸ふれあい館」にも遊びに行っています。そして、そろそろ運動会に向けて動き出しました。充実した秋にしたいですね。 園長 田中 裕