北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

保育園ブログ

「徳丸わくわくまつり2014」を開催しました

 11月1日に「徳丸わくわくまつり2014」が開催されました。北野保育園、マイライフ徳丸、徳丸福祉園という3つの福祉施設が板橋区の社会福祉協議会と一緒になって行うおまつりです。昨年までは保育園をのぞく三者が「徳丸福祉のつどい~徳丸マイフェスタ~」という形でやっていました。ちょうど昨年から北野保育園も高齢者施設マイライフ徳丸を訪問するようになって、施設長の高麗さんからぜひ参加を、とお誘いを受け、参加することになりました。徳丸という町に児童、高齢、障がいの三つの福祉施設が存在するのも縁です。それならばなんとか共同でなにかできないかというのが高麗施設長、徳丸福祉園、板社協の願いでした。

 当日はあいにくの雨模様。それでも職員が力を合わせてテント設営にかかりました。今回、出店したり、行ったイベントは以下のとおりです。

・地域の方のフリーマーケット・福祉園の販売(コーヒー、クッキー、ラスク、シフォンケーキ、菓子パン、さをり織り製品、ビーズ製品など)と作品展示

・リンパマッサージ・マイライフの模擬店(フランクフルト、コロッケ、カレーライス、大勝軒のつけめん)・地元町会の出店・板社協、徳丸地区民生、児童委員のPRコーナー

・保育園のキッズスペース(パネルシアター、絵本の読み聞かせ)、輪投げ、ピカピカ金魚すくい、ヨーヨー釣り、おえかきおせんべい

 イベントとしてキッズスマイルカンパニー専属アーティストで世田谷の保育園で施設長をしているちゃり~(河野理さん)の手遊び、ふれあい遊びとバンド演奏がありました。途中から雨が激しくなってきましたが午前中でつけめんは完売。園の出し物もほとんどなくなりました。在園児は幼児だけでなく乳児クラスの子も親子でたくさん来てくれました。また近隣の小学校にもチラシを配ったので卒園児だけでなくたくさんの小学生も参加してくれました。

イベントの成果はやはり同じ会場内に車いすの障がいを持った方、車いすの高齢者、そして子どもたちや地域の方が集まってお祭りを楽しめたことだと思います。これからの社会は他業種間の福祉施設の交流が必要だといわれています。いろいろな立場の人がそれぞれを認め合いながら生きることが大事なのです。今回のイベントはその第一歩かなと思っています。いらしてくれたたくさんの子どもたち、保護者のみなさん、地域のみなさん、民生児童委員のみなさん、町会関係のみなさん、ちゃり~さん、各スタッフのみなさん、本当にありがとうございました。 園長 田中 裕

2014年11月04日   北野保育園

ページのトップへ戻る