北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

園だより

和・気・愛・愛 園だより11月号

参観でなく参加へ

園長 田中 裕

  「親の保育士体験」の準備がようやく整いました。詳細はこれから別プリントを配布しますが、始めることとなった経緯をもう一度お伝えしておきます。

 

 昨年、板橋区施政60周年の記念講演で板橋区長と戸田、朝霞、和光の3市長との対談がありました。埼玉の3つの市は「親の保育士体験」を以前から実施しており、なぜ今、この取り組みが必要かという内容でした。これを受けて今年度から坂本区長が板橋区内の全公立保育園で始め、私立でも行ってほしいというお願いがあったのです。(すでに3分の1の私立園は以前から実施しています。)

 

 その対談の前に埼玉県の教育委員会の委員長を務め、「親心を育む会」で親の保育士体験をすすめる松井和さんの講演がありました。

 

 松井さんは人間の子どもは親を育てるために生まれてくる、といいます。親子という関係には選択肢がないから、育てあい、育ちあうしかない。なぜ、私たちは0歳児を授かるのか。それは言葉を介さないコミュニケーションの大切さを親が学ぶからです。「子はかすがい」ではなく、「子育てがかすがい」。子どもを共に眺めることで、社会に絆が生まれます。

 

 一日保育者体験は、保育園と家庭が「子育て」で一つになるために行われるといいます。育てる人たちが一緒に子どもの幸せを願うことで子どもはその役割を果たします。なにより「今日は、○○ちゃんのお母さんが先生になってくれるよ。」の一言で、子どもたちが大喜びするはずです。

 

 参観ではなく参加ということで、最初は行きにくい気持ちがあるかもしれませんが、保育士にとってもいつでも親に見せられる保育をしなければ、というハードルがあります。「共育ち」という保育士と保護者の協力で子どもに笑顔をつくりたいですね。そして、ぜひ乳幼児に囲まれて、親が自分の中にある良い人間性に気づく日、自分の持って生まれた本質を体験する一日にしていただきたいと願っています。

 
 
 

―11月の行事予定―

  1日(金) 体育指導 3~5歳児
 5日(火) お弁当の日 1~5歳児
      3歳児 親子遠足 
      5歳児 富士見台幼稚園との交流
 8日(金) 体育指導 3~5歳児
 9日(土) 布団乾燥
12日(火) 絵画造形指導 5歳児 身体測定 4歳児
14日(木) 身体測定 5歳児
15日(金) 体育指導 3~5歳児 全園児健診 本園
18日(月) 0歳児健診 身体測定 分園1,2歳/3歳
19日(火) 役員懇談会 身体測定 1、2歳
20日(水) 誕生会
21日(木) 避難訓練
22日(金) 体育指導 3~5歳児
25日(月) 全園児健診 分園
26日(火) 絵画造形指導 4歳児
27日(水) 高齢者施設訪問 5歳児
29日(金) 体育指導 3~5歳児
 
  
 
kitano-201311-f01.png
 
 
 
 
 
kitano-201311-f02.png
 

 

11月のクラスのねらい

 

0歳児

・室温や湿度に留意し、快適に過ごせるようにする。

・身体を動かして戸外遊びを十分にする。

・室内では、絵本や玩具等でふれあいややりとりを楽しむ。

1歳児

・ごっこ遊びなどで言葉のやりとりをし、保育者や友達と一緒に遊ぶ。

・身近な秋の自然に触れて戸外で元気に遊ぶ。

2歳児

・気温の変化に留意し、健康に過ごせるようにする。

・保育者や友達(2~3人)と、ごっこ遊びを通して言葉のやりとりを体験していく。

3歳児

・着脱の仕方(ボタン、チャック、袖をなおす)などを知り、自分でやろうとする。

・発表会に向けて劇ごっこを取り入れていく。

・自分のきもちを表しながら相手に伝えようとする。

4歳児

・身近な自然に興味を持ち、遊びの中に取り入れる。

・自分の意見や思いを伝え合い、相手の考えを聞いて保育士が仲立ちし発表会の作品を作り上げていく。

5歳児

・生活や遊びの中で自分の好きなことを探す。

・友達と考えや思いを出し合い、作りあげていく過程で様々な思いを感じる。

 


 

― お願い ・お知らせ―

 
・11月5日(火)はお弁当の日です。詳細は各クラスで配布されるおたよりをご覧ください。
 
・11月15日(金)全園児健診があります。できるだけお休みしないようにお願いします。
 
・11月19日(火)に役員懇談会があります。職員と保護者間で検討したい内容をグリーンボックスに投函してください。(詳細については別紙にてお知らせいたします。)
 
・11月より予定している保育士体験は11月6日(水)に詳細を配布いたします。
 
・12月3・4日は保護者会となっています。開催時間は午後5時から1時間程度を予定しております。
 万障お繰り合わせの上ご参加ください。(詳細については別紙にてお知らせいたします。)
 
・朝・夕は肌寒い日が増えていきます。上着を着用する際は必ず名前の記入をお願いいたします。
 
・共同募金へのご協力ありがとうございました。皆様のご協力により21,165円集まりました。私立保育園園長会を通して板橋社会福祉協議会にお渡しします。
 
・11月13日(水)地域の子育て家庭を対象に育児講座「親子スキンタッチ教室」を開催いたします。
 
・防災対策として、役員懇談会でも議題になりました「ガラスの飛散防止のフィルムの貼付け」の施工が10/6~10/18まで行われました。施工済み箇所等を除く、保育室のロッカー等のガラスまで本園・分園ともすべて完了しました。
 
・防犯のため、本園の敷地周りに赤外線防犯センサーを施工中です。工事が完了しましたら詳細をお知らせします。
 

 

kitano-201311-f04.png

2013年11月01日   北野保育園

ページのトップへ戻る