北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

園だより

和・気・愛・愛 園だより6月号

親子の会話

園長 田中 裕

 ある学校の6年生の作文です。 

「パパ、くつ下に穴があいているよ」

「あけているの。通気性をよくするために」

「パパ、かれい臭がするよ。」

「インドカレー臭?そんなにおいしいにおいがするの?」

「パパ、さっきおじいちゃんがステテコ姿でうろうろしてたよ」

「ステテコはいてたんでしょ、何もはいてなかったわけじゃないんでしょ。だったらよかった」

「パパ、仲のいいお友達ってどうしたらできるのかな」

「えっ、お友達がほしいの?パパがいるのに」

 父と私のいつもの会話です。父と話していると、私が予想しているような答えは全く返ってきません。友達のことのような、けっこう悩んでいることでも、笑いにすりかわって返ってきます。解決になっているかというとそうでもないけど、笑っていると「まっ、いいか。そんなこと悩まなくても」という気分になるから不思議です。食事に行って注文したものと違うものがでてきても「これがこのお店のおすすめなのかもしれないよ、食べてみよう」と父は言います。手違いを怒るのではなく、おもしろがろうとするのです。父は「ちょっとした発想の転換だよ。これができると人生楽しくなるよ」と言います。きっとそうだろうなあと私も思います。

「パパ、百点取ったよ、ほら」

「えー、まるしかないの。パパ、ばつも見たかったなあ」

「パパ、いつも楽しいお返事ありがとう」

 

・・・・どうですか、この家庭の様子が目に浮かんできませんか。子どもに対しては、日頃どうしても注文ばかり、指示ばかりになりがちです。思春期間近の女の子に対しては親子の会話も難しい時期になるものですが、このやわらかく、奥の深いお父さんの言葉は子どもの心を大きく育てるに違いありません。

―6月の行事予定―

3日(月) 卒園児交流会 5歳児
4日(火) 絵画造形指導 5歳児
6日(木) 親子遠足 4、5歳児
7日(金) 体育指導 3~5歳児
11日(火) 絵画造形指導 4歳児 身体測定 4歳児
12日(水) 身体測定 5歳児    
13日(木) じゃがいも掘り 3~5歳児
14日(金) 体育指導 3~5歳児 
17日(月) 0歳児健診、身体測定 3歳児
       分園1、2  水遊び開始予定日
18日(火) 身体測定 本園1、2歳児 役員懇談会
19日(水) 誕生日会
20日(木) 避難訓練
21日(金) 体育指導  
24日(月) プール開き
25日(火) 歯磨き指導 3~5歳児  
28日(金) 体育指導 3~5歳児
 
※絵画造形指導は、都合により予定していた日程が変更になりました。
 
園だよりイラスト
 

 

6月のクラスのねらい

 

0歳児

・衛生面に留意し、梅雨期を気持ちよく過ごす。

・手先を使った遊びや、ふれあい遊びを保育者と一緒に楽しむ。

・色々な姿勢で動いて遊ぶ。

1歳児

・梅雨期を快適に過ごす。

・自分の気に入った遊びを見つけ保育者と関わりじっくり楽しむ。

2歳児

・一日の流れに慣れ、一人でできることを自分でやってみようとする。

・砂・水・泥などの自然物に親しみながら遊ぶ。

3歳児

・朝の支度や帰りの支度を自分でしようとする。

・梅雨期の身近な自然に触れる。

4歳児

・梅雨期の自然を見たり触れたりして興味・関心を持つ。

・遊びや生活の中で簡単な約束事を確認しながら守ろうとする。

5歳児

・友達と関わりを深めながら遊びを発展させていく

・時計に興味を示し、時間を意識しながら活動する。

・梅雨期の活動を楽しみ自然に関心を持つ。

 


 

― お 願 い ―

<お迎え時のお子さんの遊びについて>

 毎年お願いしていますが、お迎えの際はお子さんを園内で遊ばせないようにしてください。(本園の園庭、分園の玄関周辺)他の園児も遊びたがることや、遊ぶ時間とそうでない時のけじめをつけることの大切さ、怪我の問題等を考えてのことです。保護者の方は遠くから「だめだよ」と言葉がけするのではなく、お子さんの手を取って「今は遊ぶ時間じゃないから我慢だよ。他の子も遊ばないで帰っているんだよ」と理由をきちんと伝えて教えてあげて下さい。〈面と向かって繰り返し理由をきちんと話すことが大切です。〉
また、登降園時にお子さんが保護者から離れて急に道路で走ったりする光景を時折見かけます。昨年度板橋区内で小学生の低学年が2名も交通事故で命を落としたという悲しい事実をもう一度振り返り、お子さんとは手をつないで歩いて下さい。ご協力のほど宜しくお願いします。
 

<本園正門の解錠時間の確認>

 今年度に入り登園時、本園の園前に駐輪してある自転車かごから置き引きがありました。このことを踏まえ、園内セキュリティの見直しを進めています。本園の正門解錠時間については下記のようになっていますのでご確認ください。(特に朝の時間は保育受け入れ準備のため開所時間前の解錠はできませんのでご了承ください。)また、内門(茶色門)の扉は子どもの飛び出し防止のため必ず閉めてください。
 なお、分園の玄関の施錠については、今後、検討してお知らせします。
        
本園正門解錠時間・・・ 7:15~9:30 / 16:00~19:15
 

 

2013年06月01日   北野保育園

ページのトップへ戻る