北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

園だより

和・気・愛・愛 園だより8月号

夏ならではの触れ合いを

園長 田中 裕

 先日の夕涼み会にはたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。手作りのお面や分園の諌山先生のコンサートなど新しい試みも子どもたちに好評だったようで何よりです。保育園が、子どもも大人もわくわくするような空間に変わるのがお祭りの楽しさです。来年も子どもたちが楽しめるような工夫をしていこうと考えています。
 
 隅田川の花火大会は途中で中止になり残念でしたが、夏の風物詩である花火や虫とり、水遊び等、お休みの日にはご家族でも楽しんで下さい。気象が不安定で突然の雷雨等もありますので水の事故や冷たいものの食べ過ぎにはご注意をお願いします。
 
園だよりイラスト
 

―8月の行事予定―

1日~31日 夏期保育期間
13日(火) 身体測定 4歳児
15日(木) 身体測定 5歳児
19日(月) 0歳児健診 身体測定 分園1,2歳児3歳児
20日(火) 身体測定 本園1,2歳児
21日(水) 誕生会 
22日(木) 避難訓練
27日(火) 絵画造形指導 4歳児
28日(水) 高齢者施設訪問 5歳児
31日(土) 職員園内研修
 
園だよりイラスト
 

 

8月のクラスのねらい

 

0歳児

・暑い夏をゆったりと健康に過ごせるようにする。

・保育者と一緒に水遊びを楽しむ。

1歳児
・ゆったりとした生活をし夏を快適に過ごす。

・保育者や友達と一緒に水や砂などに触れ、冷たさや感触を十分に楽しむ。

2歳児
・生活リズムを整え、暑い夏を健康に過ごす。

・保育者に手助けしてもらいながら身の回りのことを自分でしようとする。

3歳児
・怖がらずに水に顔をつけられるようになる。

・ごっこ遊びを通して友だちとのやりとりを楽しむ。

4歳児
・休息や水分補給をするなど夏の生活の仕方を知る。

・プールや色水遊びなど夏ならではの遊びを十分に楽しむ。

5歳児
・クラス友だちや異年齢児との関わりを通しお世話をし一緒に遊び方を教えたりできるようにする。
・自然現象や身近な動植物に触れ自然の不思議さや命の大切さを知る。

・自分の気持ちを言葉通して友だちや保育者に伝える。

 


 

― お願い ・お知らせ―

・夏期保育期間は異年齢合同保育となる日があります。持ち物には必ず記名をお願いいたします。

・夏風邪、とびひ、など感染症にかかっているお子さんが各クラス数名います。早寝・早起き・バランスのとれた食事・休日の無理なスケジュールなどには十分に注意をしていただきますようお願いいたします。体調不良を長引かせないポイントは、早めの充分な休養と病院の受診が大切です。

・役員懇親会、保護者会などでお知らせしておりました、本園の防犯カメラの増設工事が終了しました。

・8月8日(木)午睡の時間に、BSフジ『be ポンキッキーズ』の撮影が予定されています。当日は4、5歳児の子どもたちがダンスを踊ることになっています。保護者の見学等はできませんのでご了承ください。また、お子さんのテレビ撮影不可のご家庭は、担任に連絡をお願いします。

・夏休み明けの登園前日はゆっくりと休養していただき、元気に登園してこられるようご配慮お願いいたします。

 

2013年08月01日   北野保育園

ページのトップへ戻る