北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

園だより

和・気・愛・愛 園だより10月号

  ひとりとみんな 

                園長 田中 裕

 先日はテニスの錦織選手の全米オープン準優勝という快挙に日本中が沸きました。日頃の練習の積み重ね、長丁場の試合で維持し続ける強靭な精神力、そして選手を支える周りの力。いろいろな要素が相乗効果をもっての結果だったと思います。優勝を逃した錦織選手が開口一番「周りのみんなに申し訳ない。」と語りました。個人競技のテニスにもチームがあります。  個とチーム、保育士もそうですが社会で今、求められているのはチームプレイです。職員会議や園内研修でもチームプレイの大切さは折に触れて語られます。

子どもはいつ頃から「個と集団」を意識するのでしょうか。乳児期にある「自分で」「自分が」という自我の表出が、幼児期になってくると「私」と「私たち」という二つの心で「主体」をつくっていくと言われています。「周囲の人が認めてくれる自分だからこそ自分を肯定できる」にシフトしていくのです。他者が認めなければ自己主張もできないし、自己肯定感も持てません。つまり、「自己を表出する心」と「周囲とともに生きる心」という相反するような思いが振り子のように揺れてバランスをとりながら「主体」がつくられるのです。

 「生きる力のある子ども」という保育目標に向けてどうやって「主体的な子ども」を育てていくかが園の課題となっています。私は職員会議で北野保育園が目指す姿を「ひとりひとりの、そしてひとりとみんなの目が輝くところ」にしたいと訴えました。職員全員が悩み、葛藤しながらも目指すところに向かっていきたいと思います。(参考:「これからの幼児教育」鯨岡峻中京大学心理学部教授インタビュー)

 

―10月の行事予定―

   1日(水)  運動会予行(1)、誕生会

   2日(木)  避難訓練

   3日(金)  体育指導 3~5歳児 

   6日(月)  運動会予行(2)

 10日(金)  体育指導 3~5歳児

 11日(土)  運動会

 12日(日)  運動会予備日

 14日(火)  絵画造形指導

       身体測定  4歳児

 15日(水)    高齢者施設訪問 5歳児 

         (マイライフ、徳丸ふれあい館)

 16日(木)  身体測定  5歳児

 17日(金)  体育指導 3~5歳児

 20日(月)  0歳児健診

          身体測定 分園1.2歳児/3歳児

 21日(金)  身体測定 本園1.2歳児

 23日(木)  歯磨き指導 3~5歳児

 24日(金)  体育指導 3~5歳児

 28日(火)    絵画造形指導 

 31日(金)  体育指導 3~5歳児

 

※16日(木)に予定しておりましたさつまいも掘りは中止となりました。詳しくは下記をご覧ください。

 
10-329.jpg   
 
 

【お知らせとお願い】

○園服の着用について

10月1日は衣替えです。10月中旬までは移行期間としますので、ご家庭の判断て園服を着用してください。

○運動会に関するお願い 

・10月11日(土)は運動会です。詳細は園だより~運動会編~をご覧ください。

今年度から雨天時の連絡をホームページ(園からのブログ)でも掲載することにしました。

・予行練習が始まっていますので、9時30分までに登園してください(遅れないようにお願いします)。なお近隣の公園にて練習を行う場合は9時15分までの登園をお願いすることもありますので、必ず掲示板をご覧ください。(遅れた場合は現地にお子さんを連れて行ってもらうようお願いします。)

  ・運動会編や各クラスの見どころにもお願いを載せていますが、板橋区教育委員会から小学校の使用許可を申請する際に、くれぐれも近隣からの苦情がないようにしてほしいとのお願いがありました(場所取りで並んでいる際大声でしゃべる・小学校周りでの駐車、喫煙など)。運動会は地域の小学校をお借りして行います。今後使用が難しくならないようお一人お一人がマナーを守っていただくようにご協力をお願い致します。

○さつまいも掘りについて

  昨年度まで行っていたさつまいも堀りですが、農家の方が高齢で体調を崩してしまい残念ながら廃業することになりました。区や農協にも問い合わせをしましたが、他にさつまいも掘りができるところはありませんでした。そこでじゃが芋掘りでお世話になっている農園に相談したところ、にんじんと大根なら可能とのことで、作物を変更して行うことにしました。作物の生長具合に合わせて、出かける時期は11月を予定しています。

○今年も赤い羽根の共同募金を行います。運動会でも回りますのでご協力のほどお願いします。

○徳丸わくわくまつりのお知らせ

 前回の保護者会で紹介しました「徳丸わくわくまつり」が11月1日(土)に行われます。北野保育園、徳丸福祉園、マイライフ徳丸という児童・障がい・高齢の他業種3福祉施設が板橋区社会福祉協議会と一緒に行うお祭りです。模擬店、フリーマーケット、喫茶コーナー、リンパマッサージ等が出店します。北野保育園はキッズスペースでのパネルシアター、大型絵本読み聞かせ、射的、スーパーボールすくいを行う予定です。また、夕涼み会のときに楽しいふれあい遊びをしてくれた「ちゃり~」さんも来てくれます。お時間のあるご家庭はぜひご参加ください。詳しくは運動会後にお知らせします。

 

※昨年度もこの季節におしらせしましたが季節の変わり目で体調を崩しているお子さんが目立ちます。保育園は基本的に健康なお子さんをお預かりする施設です。子どもは回復が早い反面、病状が急変することも少なくありません。発熱時、感染症が疑われる場合などの際、急なお迎えが難しい方は、板橋区が行っている「お迎えサービス」利用のご検討をお勧めいたします。(「お迎えサービス」とは板橋区が行っている保育サービスの取り組みで帝京大学病院、医師会病院の病後児保育担当者が保育園にお迎えに来て病院内で保育をしてくれるサービスです。)

     感染症拡大を防ぐためにもご協力をお願い致します。

    10-369.jpg

2014年10月01日   北野保育園

ページのトップへ戻る