和・気・愛・愛 園だより4月号
満開の桜に祝福されて
園長 田中 裕
園児のみなさん、保護者の皆様、入園・進級おめでとうございます。4月から新たに42人のお子さんが北野保育園に入りました。新しい環境に慣れるまではお子さんだけでなく、おとなも大変な苦労が多いことと思います。無理をしすぎず、ひとりひとりの生活リズムを大切にしながら新年度をスタートしていきたいと考えております。
保育園は集団生活の場です。ひとりではできないことができるようになったり、いろいろな経験を積むことで心や体も徐々に成長していくのを感じたりと、お子さんが日々成長していく様子を楽しみながら子育てをしてください。
保育園は家庭から大事なお子さんをお預かりしていますが、集団生活ということもあり、親になり替わることはできません。家庭とともにお子さんを育てる「共育」を大切にしています。その意味では保護者の皆様にご協力をお願いすることも多々あるかと思いますが、173人の子どものことを第一に考えて保育をしていきますので、どうかよろしくお願いいたします。
法人としての理念は「和・気・愛・愛」、保育目標・方針として「生きる力のある子ども」を掲げて、昨年度から少しずつ園の運営や子どもの保育活動、生活(保育課程)の見直しを始めています。「生きる力」には子どもの「主体的な思い、活動」が必須であり、そのために大人としてどういうかかわりが大切になってくるかというのが課題です。そのために今までとは行事が変わってきているところもありますが、この考え方に基づいていることをご理解いただければ幸いです。
―4月の行事予定―