北野保育園は「和・気・愛・愛」をもって、地域の子育ての支援を行います。

園だより

和・気・愛・愛 園だより2月号

五感を働かせるとは 

                       園長 田中 裕

 最近、五感を使うことの大切さが説かれています。イタリアのレッジョエミリアのアプローチが日本でも話題になっていますが、例えばその中に「見えないものを描く」という

課題があります。「子どもたちに音を目に見える絵にし、

目に見えるものを奏でる音にする」ということがその一つですが、子どもが五感を働かせて取り組んでいく活動です

先日、本園の落ち葉を使ってたき火をおこし、サツマイモを焼きました。日本では昔から行われてきた行事ですが、昨今たき火をすること自体制限がありますから、貴重な

経験と言えます。(近隣には煙等の迷惑をおかけしており、申し訳ないのですが)このたき火や焼き芋はまさに

五感を刺激する体験と言えるのではないでしょうか。冬の代表的な歌である「たきび」の歌をみてください。

かきねのかきねの まがりかど

たきびだたきびだ おちばたき

あたろうかあたろうよ きたかぜぴいぷうふいている

さざんかさざんか さいたみち

たきびだたきびだ おちばたき

あたろうかあたろうよ しもやけおててがもうさむい

こがらしこがらし さむいみち

たきびだたきびだ おちばたき

あたろうかあたろうよ そうだんしながらあるいてる

 

不定形の炎を見つめる。(この歌からはさざんかの鮮やかな赤、白、ピンクの花も浮かんできます)煙のにおい。

こがらしの音を聞いて、風を肌で感じて、たき火の温かさを感じる。焼き芋の湯気を見ながら色を感じて、味わう。

子どもたちにとって五感を働かせることは心の成長につながります。これからも一日の生活の中で、五感をフルに働かせる活動を探していきたいと思います。

―2月の行事予定―

2月  4日(火)  絵画造形指導 5歳児

    6日(木)  体育指導  3~5歳児

    7日(金)  避難訓練(北野小と合同)

    12日(水)  身体測定 4歳児

    13日(木)  身体測定 5歳児

    14日(金)  作品展

    15日(土)  作品展

    17日(月)  0歳児健診

          身体測定 分園1,2歳/3歳

    18日(火)  身体測定 1、2歳

          北野小学校との交流会 5歳

    19日(水)  北野まつり参加 4、5歳予定

          誕生会

    24日(金)  体育指導 3~5歳児

    25日(火)  絵画造形指導 4歳児

    28日(金)  体育指導 3~5歳児

          区による放射線測定日

 

※高齢者施設訪問はインフルエンザ等の

様子を見て実施するので

日にちは未定です。

  
 
2月号1.png
 
 
 
 

 

2月のクラスのねらい

 

0歳児

・身体を動かして元気に遊ぶ。

・保育者の仲立ちにより友だちと遊ぶことを楽しむ。

1歳児

・身の回りのことを手伝ってもらいながら自分でしようとする。

・色々な素材(クレヨン、えのぐ、粘土、砂、のり)を使って指先遊びを楽しむ。

2歳児

・気温の変化に留意し健康に過ごせるようにする。

・保育者や友だちと一緒に言葉のやりとりや表現することを楽しむ。

3歳児

・簡単なルールのあるゲームを通して自分の思い、相手の思いを感じ取れるように保育士が仲立ちしていく。

・作品展を通してみんなで取り組み、出来たことに喜びを感じ自信を持つ。

4歳児

・自分のイメージしたものを折り紙や粘土など色々な素材を使って表現したり製作をする楽しさを感じる。

・自然事象に興味や関心を持ち、冬から春への季節の変化を感じ取る。

5歳児

 ・就学に向けて期待を持ち、見通しや目標を持って意欲的に生活する。

 ・自分の気持ちをしっかり伝え、相手の気持ちも考えられる心を持つ。

 ・友だちとお互いの良さを認め共通の目的に向かって力を出し合う。

 


 

― お願い ・お知らせ―

・1月25日(土)に26年度から開始する給食業務委託業者説明会を行いました。

・2月7日(金)に広域避難場所に指定されている北野小学校との合同避難訓練を午前11時20分より行う予定です。北野小学校では校庭に避難してくる小学生と一緒に学校の先生の話を聞きます。

 この訓練では保育士の誘導で安全に北野小学校まで避難すること、現地にて小学生一緒に震災に

 備えておくことの大切さを職員、子どもと訓練することを目的としています。

・2月18日(火)に5歳児が北野小学校との交流事業に行きます。また2月19日に北野小学校で行われる北野まつりには4・5歳児で参加する予定です。

・2月12日(水)午前10時から地域育児支援の一環で親子スキンタッチ教室(ベビーマッサージ)を行います。

・3月15日(土)に卒園式を予定しています。元担当職員をはじめ少しでも多くの職員で卒園児を送りだしたいと思っております。土曜日登園の方で調整が可能な方はよろしくお願い致します。

(今年度から当日は4歳児クラスの子どものみが卒園式に参加します。)

 ・各地でインフルエンザが猛威を振るっています。板橋区内の学校では学年閉鎖も出ています。

  手洗い・うがい、十分な休養でインフルエンザにかからないようにしましょう。園では室内換気、

  ウィルス除菌スプレー(人体に無害なもの)を噴霧するなどの対策を行っています。

 ・保育士体験にご参加くださった皆様ありがとうございます。今年度もあと少しとなりましたが少しでも

  多くの方にご参加いただければと思っています。よろしくお願い致します。

2月号2.png

2014年02月01日   北野保育園

ページのトップへ戻る